ダイエットしたい人必見 最強の食材

私は誰に読まれようなんと思わず、自分の日記としてブログを書いているが、今日は、痩せたいと思ってる人の目に多くて止まれば良いなぁと思う。

私は、今、骨折した足を治すために必死のパッチなのよ。怪我をした日から2ヶ月経過、まだ、浮腫んで、足を引きずって歩いてるのを一日中も早く「普通の歩行」にしたいのよ。

だから食事と言ったら「カルシウム」が気になって仕方ない。

カルシウム含有量の多い食材は、乳製品、大豆、海藻、この3つ。カロリーなんて度外視。とにかくカルシウムの多い食材で弁当も作る。

そこで、目をつけたのが「ひじき」

ひじきは、がんもどきか油揚げ、大豆と一緒に鰹だしの醤油味しかないと思ってたけど、病院で「ひじきのビタミンサラダ」なるものを出されてから、アレンジにハマるハマる❣️

f:id:clerkcoco:20230316113509j:image まずで30分戻したひじきをひたひたの水で人参と10分、水分なくなるまで煮詰める。そこへ、輪切りのウインナーと冷凍の枝豆、ミックスベジタブルを投入‼️f:id:clerkcoco:20230315221339j:imageミックスベジタブルに栄養素はあまり期待しちゃいない。彩り程度かな。

熱がとれたら、マヨネーズで和える。分量はテキトー。これ、ガチ美味しい。私はカルシウムのためのひじき摂取なのだが、これで痩せてしもうた。ひじきは甲状腺に作用し新陳代謝を促し、食物繊維の多さゆえに便通促進。マグネシウムの含有量も多い。素晴らしいダイエット食ではないか!私はもう少し体重を増やしたいのだが、急激に増やしても足に負担かかるしで、調整が難しいのだ。

でも、病院食をアレンジして、モンスター級に食べてる。でも、太らないのは、食べるものの質と考えざるを得ないのだな。

栄養学でも勉強しておけば良かった。だから、専門的な事は書けないが、「ひじき」はダイエッターには絶対、良い食材と気づき、飽きが来ないようアレンジを日々考えてるので、痩せたい人の間に止まれば良いなぁと思う次第で。

さて、今日のランチも「生ゴミ系」全てビニール袋に入れて、いわゆる「お弁当箱」なるもなを不要とするお弁当。

f:id:clerkcoco:20230315222226j:imageこれは、私流のサラダチキン。茶色は、鳥肉の臭みを取るための紅茶。ふんわりジューシーなサラダチキンは「余熱」そして「粉をまぶして肉汁を閉じ込める努力」粉は片栗粉でも、小麦粉でもなんでもええ。

f:id:clerkcoco:20230315222615j:imageゆで卵と共にパルメザンチーズをふって、大盛りサラダ。

f:id:clerkcoco:20230315222705j:image毎日同じようなランチ。しかもビニールのまま。f:id:clerkcoco:20230315222817j:image人はこれを「生ゴミかと思った」と言うが、これ、最高よ。食べた後はビニールが残るだけ。f:id:clerkcoco:20230315222922j:imageご馳走様したら、ビニールを捨てて、帰りは手ぶら。特に夏場は、すぐに洗ったとしても、空になった弁当箱を持ち歩きたくないわな。

f:id:clerkcoco:20230315223125j:imageこの食事の他にも、おやつにカルシウムたっぷりベビーチーズを8個一気買い、カロリーメイトや、その類いの健康系スナック好きなだけ食べてる。

健康診断で、悪玉コレステロールにB判定がついてしまい、保健師カロリーメイトを指摘されたが、普通のクッキーよりはマシでしょ??

しかも、その保健師、私に「コンビニで高菜の混ざったおにぎりや、バックサラダを食べるように」って誰に向かって言ってるんだい??

私はコンビニ弁当が大嫌いなのだ。手作り派の人に保健師がコンビニ弁当を勧めるのか?

保健師なんて当てにならない事がよーくわかりました💢